2003年10月12日
トーノZEROゲームプレイ日記ガンダム ネットワーク オペレーション total 2498 count

ドワッジはゾックのベストフレンドか?

Written By: トーノZERO連絡先

 リーアのトーノ・ゼロ中佐は、現在勲章340。終戦で少なくとも5、作戦成功で3は入るという予測を立てて、342あれば終戦時に大佐に必要な勲章が揃うと考えています。というわけで、あと2、つまり戦功賞1個を得るために、前線難5長期駆逐中というわけです。

 それはさておき、この任務を始める数時間前に、ゲルググ初期型、ギャン初期型が発売されて、いろいろと編成をいじってみましたが。

 ゾックを編成に入れるという前提を取った場合、どうしてもドワッジが必要になると言う結論になりました。たとえば、ゾック+ハイゴッグ+グフカスタム+ギャン初期型という編成は、Lv23の中佐で可能(搭載ぴったり)です。しかし、この編成ではうまく行かないのです。ドワッジを入れて、ゾック+イフリート+ドワッジ+ギャン初期型(搭載余り3)なら上手く行きます。

 その理由は、ドワッジの2つの特徴によります。

 第1の特徴は、射撃の破壊力にあります。ジムコマンド地上用を相手にした場合、ゾックの射撃が命中した後、ドワッジの射撃が命中した場合、確実ではありませんが、相手を撃破することができます。しかし、ドワッジより攻撃力の劣る機体を使うと、こうは行かず、もう1回命中させる必要が生じます。これは戦闘の効率に影響します。僅かな差ですが、累積すればけっこうな差になると思います。

 第2の特徴は、移動3です。戦闘終盤で残った支援機を追いかけて仕留めるには、どうしても3つ動ける移動力が必要なのです。特に、ゾックの移動が1である遅さをカバーするために、ゾックの相棒は足が速くなければなりません。

 というわけで、今日はギャン初期型だけでなくハイゴッグも新規に購入したのですが、ハイゴッグは倉庫で寝ています。

 ドワッジ最高です! (ゾックを使う場面に限っては)


ご注意: このコンテンツは、「バーチャルネットライター と~のZERO歳」と呼ばれるサイトに書き込まれた内容を変換して、本サイトに転送したものです。このコンテンツの内容は、「と~のZERO歳」という仮想人格が書いたものという設定であり、謎のアニメ感想家トーノ・ゼロと限りなく近いものの、必ずしも同一人格ではないことをお断りしておきます。